【お知らせ】樋口 拓朗監督の退任について

2019年度より約3年間指揮をした樋口 拓朗 監督が退任となりました。
下記は、樋口 拓朗 監督によるコメント

このたび、習志野シティFCの監督を退任することになりました。

チームの立ち上げから3年間、『挑戦〜Climbing「関東」〜』をチームスローガンに、私自身、仕事との両立を図りながら、真剣にチーム、選手に向き合って、関東リーグ昇格を本気で目指して参りました。

その過程の中で、全国クラブチームサッカー選手権大会を2年連続で決勝戦へ進出し、昨年度は初優勝、今年度は惜しくも準優勝となりましたが、好成績を収めることができました。

また、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながら、今シーズンを無事に終えられたこと、これもチームを応援してくださったファンやサポーターの皆様、多大なる支援、応援してくださったスポンサー様、共に戦った選手たち、サポートスタッフのおかげです。

目標であった『関東リーグ昇格』を成し遂げれなかったことに、監督として責任を感じております。

ただ、選手が仕事や学業で平日の練習参加、コンディションが整わない中でも、目指してきたフィジカルを全面に押し出して走れる社会人チームとして、習志野シティFCは、結果として、証明できたと思います。
その証拠に、県リーグでの様々な数字に表れています。

選手たちも、社会人チームに入って、早朝5時からフィジカルトレーニングをやるとは、思っても見なかったと思います。

しかし、選手たちは弱音を一切吐かず、真剣に取り組み、習志野シティFCが目指すサッカースタイルを受け入れ、ピッチ内で表現をしてくれていました。

習志野シティFCの選手たちを、私は誇りに思っています。

関東リーグ昇格につなげることができなかったのは、私の力不足です。
本当に申し訳ございませんでした。

監督として3年、習志野シティFCの一員として戦えたこと、心から感謝いたします。

何より大好きなこのチームの更なる発展を心から願っております。

下記は、3シーズンの戦績

【2019年度】
千葉県社会人リーグ1部(13試合)
★5位
得点数 46(リーグ最多)
失点数 19
千葉県サッカー選手権大会(天皇杯予選)
★ベスト4

【2020年度】
千葉県社会人リーグ1部Bブロック(6試合)
★優勝
得点数 23(リーグ最多)
失点数 5
千葉県サッカー選手権大会(天皇杯予選)
★ベスト12
全国クラブチームサッカー選手権千葉県予選
★優勝
全国クラブチームサッカー選手権関東大会
★優勝
全国クラブチームサッカー選手権大会
★優勝

【2021年度】
千葉県社会人リーグ1部Bブロック(7試合)
★2位
得点数 22(リーグ最多)
失点数 3(リーグ最少)
全国クラブチームサッカー選手権千葉県予選
★優勝
全国クラブチームサッカー選手権関東大会
★関東代表
全国クラブチームサッカー選手権大会
★準優勝
樋口監督ありがとうございました。
お疲れ様でした。

今後の体制等につきましては、決定次第お知らせいたします。

習志野シティFC

「習志野市からJリーグへ」をチームコンセプトに、活動しているアマチュアサッカーチームです。